カーリング

チーム青森がすごい人気ですね。今日も試合に勝ち、日本一決定。おめでとうございます。
私も青森出身と言うことで、「のんのさんもカーリングってやるの?」と聞かれました。


八戸は太平洋側のため、スキーをするほど雪が積もりません。
スケートが有名で、アイスホッケーやフィギュアスケートなどをするインドアリンクや、スピードスケート用の400mある屋外パイピングリンクなどがあります。
国体や、アジア大会なども開かれます。


幼稚園の頃からスケート教室があり、冬になると体育の授業は市営のリンクでスケートです。
シーズン中何度も滑りにいくので、ほとんどの人が貸しスケート靴ではなく、マイスケート靴を持っています。
私も実家にはまだあるんじゃないかな?
冬の終わりには、校内スケート大会が開かれて、運動会のように、普通に滑る競争から、リレーや障害物競争なんかもありましたねぇ。
ホッケー靴をはいて、格好良く滑ったりピタッと止まったりする男の子はもてもて。
真冬の星空の下、屋外リンクでのスケートは、デートの場でもありました。


話は最初に戻ってカーリング
スケートの盛んな八戸ですが、カーリングはやったことありません。
たぶんカーリング用のリンクもなかったのでは?