上毛かるた

上毛かるたってご存知ですか?
群馬県の名所、名産や歴史上の人物についてでできている歌留多です。
子供の頃、学校で百人一首を暗記させられ競い合ったように、群馬では上毛かるたを覚えるようです。
知らず知らずに、群馬県について学べる素晴らしいものだと思います。


前の職場では私の周りに群馬にゆかりのある方が多くいらっしゃり、群馬出身者と結婚すると言った途端、
上毛かるた知ってる?群馬の人と結婚したら覚えなくちゃダメなんだよ(^^)」
なぁんて言われ、結婚式では
「桐生はのんのの終着駅」(本当は、桐生は日本の機どころ)というありがたい歌を贈っていただきました。


さてさて、写真の上毛かるたですが、先日群馬に行ったNAKAJIがお土産に買ってきてくれた“Jomo Karuta English Version”。
読み札に日本語と英語が併記されており、読み札の裏側には、その札の解説が英語で書かれています。
例えば、
伊香保温泉 日本の名湯」→“The hot springs of Ikaho, among the best in Japan.”
「桐生は日本の機どころ」→“Kiryu City, home of silk-weaving in Japan.”
外国の方はもちろん、従来の上毛かるたに慣れ親しみちょっと変化が欲しい方、英語を勉強したい方などにかなりおすすめ。
かるた遊びをしなくても、読んでいるだけで楽しめますよ。