節分

今日は節分。
通勤途中の車のラジオで、桐生では節分にサンマを食べると言ってました。
帰りがけスーパーでサンマを探すと、今日はいわし一色でサンマは全然ありません。
つくばの辺りは節分にいわしを食べるみたいです。
節分には玄関に柊を飾ったり、いわしを焼いて煙を出したりして邪気を払うのだそう。


それならいわしをと思いましたが、ほとんどが丸干しで、新鮮な生魚は残念ながらありません。
実は私、八戸で生まれ育ったため、鮮度の良くないお魚には全く手が伸びません。
今でこそいわしは高級魚ですが、子供の頃八戸でのいわしの水揚げは多く、夕方のタイムセールでいわしの詰め放題100円とか、学校給食にいわしハンバーグが出たりしました。
魚中心、いわしを食べて育ってきたので、海に接していないつくばのスーパーで並んでいるいわしは、どうしても「う〜ん」という感じです。


結局今日は節分ですが、サンマもいわしもなく、普通の夕食になりました(^^;