親知らず

少し前から右下の親知らずが気になっています。
真横に向かって歯茎の中に埋まって生えていたのが、少しずつ歯茎から表面に出てきたようで、うっすらと歯茎が白くなっています。


真っ直ぐ生えてきた上の左右は、生えてまもなくどうせ虫歯になるからと抜きました。
左下の親知らずも横向きに生えていたのですが、8年位前に痛くて口腔外科へ。
麻酔をかけ、歯茎を切開し、横向きの親知らずをノミと鎚のようなもので砕き、砕いた歯を取り出す手術をしました。
術後も痛み止めは効かず激痛が続き、なかなか出血も止まりません。


その一週間後に、当時痛みはなかった右の親知らず(今気になっている歯)の手術予約をしていたのですが、あまりに手術が辛かったのですっぽかしちゃった(^^;
その後痛むことなく今まできたのですが、この頃ちょっとやばくなってきたんです。


どうしようかなぁ。そろそろ行って診てもらわなくちゃかなあ。
でも行ったらきっと手術だろうし・・・。
まだ痛くはないからギリギリまで我慢しようかなぁ。
そうしよう、まだ大丈夫。歯医者はキライ!!