セクハラ研修

私の部署は、男性9人で女性は私だけです。
昨日、全員必須でセクハラ研修を受けました。
事例として、カラオケでのデュエットの強要、飲み会での裸踊りも挙げられていました。
誰の目にも明らかにセクハラですね。


今日、忘年会のお誘いを受けました。
日にちを聞いて、問題なかったので出席と即答しました。


ところが、だんだん話を聞いているうちに、コンパニオンを呼ぶことが分かりました。
まあ、お酌をしてもらうだけなら・・・と思っていると、どうやら昨年は全裸になったり、コンパニオンの服を脱がせたりしたらしい。
私の前任者の女性も同席していたそうですが、彼女はこういう忘年会を普通だって言ってたし、●●さん(私)も大人だからいいだろ?って言うんです。
今年は30代のコンパニオンを手配したとか、喜んで盛り上がっています。


色々考えた結果、私は欠席することにしました。
前日のセクハラ研修はいったい何だったの?という感じです。