ひたちなかまでドライブ バイク用品編

昨日バイクに乗ってとっても楽しかったら、夜になってバイク用品への物欲がふつふつと沸いてきました。


まずはグローブ。
今使っている3シーズン用のレザーグローブは、教習所へ通っている頃に購入したモノ。
だいぶくたびれてきているし、レザーもあまりクッション性のない薄い物だったので、そろそろ新しいのが欲しくなりました。


次にヘルメット。
今かぶっているジェットヘルは、実はこれもまた教習所時代に購入した代物。
久しぶりにバイクに乗り、かぶってみると結構ずっしり。
ヘルメットの重さに耐えうるだけの筋力が落ちていたということもあるけれど、今はもっと軽量化された良い物が出ています。
これからの冬へ向かっていく時期、ジェットヘルでは寒くなるし、フルフェイスのグラフィック系を検討中。


ということで、明日はバイク用品を見にバイクでお出かけという計画を立て、昨夜は寝ました。
一晩眠って起きてみると・・・・・・・き、筋肉痛(>_<)
体も痛いし、何といっても手が痛い!握力落ちちゃってたんだ〜。これじゃ、ブレーキもクラッチも握れない。
気持ちはバイクに乗りたかったんだけど断念し、フィットくんでおでかけに変更。
ドライバースタンド那珂店へ。


まずは2輪用品の品揃えをチェック。特にレディース用品は・・・?
レディース用のウェアーはラインナップ無し。だめじゃん。
グローブは、あるにはあるけれど東京のバイク用品店に比べると数は少ない。
2輪専門店というわけではないし、東京と比べても需要の絶対数が少ないから仕方ないのかもしれないけれど、ちょっと残念。


何かめぼしいのがあるかと早速探してみると、GOLDWINのアンチバイブレーション機能搭載グローブがいい感じ♪
がしかし、レディースサイズは作っておらず、メンズサイズのみです。
手の大きい女性なら大丈夫だと思いますが、私は比較的手が小さめ。
お店においてあったメンズのMサイズでは指先が1cmほどあまります。
Sサイズは在庫がなかったので、試着できず。
他のグローブも試してみましたが、食指が動いたのはやっぱりこのゴールドウィンのみ。
とりあえず品番をメモして購入は見送ることにしました。


ヘルメットも見てみます。
以前から気になっていたSHOEIのZ-4 FLAYをかぶってみると・・・軽い!!
やっぱり今のモデルは軽くていいなあ。
でも今日は予算の都合で見送ることに。
バイクのメンテナンス代に●万円払った翌日に、また4万円近くの出費はできません(^^;


こうしてみると、本当に女性ライダーにとってはバイクに関する環境がまだまだだなあと思います。
おしゃれなデザインのレディースモデルを作るメーカーはできてきても、機能性に富んだレディースモデルはなかなかありません。
仮にメーカーが作っていた場合でも、販売するお店が仕入れてくれないことには買えません。
ネットで購入という手段はありますが、試着ができないデメリットは大きい。


高速道路のタンデムが許可されたこともあるし、これからは自分でバイクを運転しなくても、タンデムという形でもバイクに乗る女性が増えてくるのでは?
そんなとき、半袖素手でタンデムするのではなく、ウェアーにグローブをして、安全にバイクに乗ってもらいたいと思います。
メーカーさん、お願いだからレディース用品のラインナップ、もっと増やして!!