初めてのサッカー観戦

今まで野球は何度か球場へ応援に行ったことがあったものの、サッカーを生で観るのは初めてです。
埼玉スタジアムまでは渋滞緩和のためマイカーで行くことはできないとのこと。
フィットくんは県庁の駐車場へ止め、浦和駅から専用のシャトルバスで向かいました。


スタジアムへ着き、試合開始を待っているうちにだんだん雨が降ってきました。
私達の席はちょうど屋根がかかっていたので濡れずに済みましたが、
予想以上に寒く、午前中にレッドボルテージで買ったポンチョを膝掛け代わりに。


いよいよ選手たちが入場してきて、スタジアムは一気に盛り上がりました。
特にサイドスタンドの応援団を見ていると、腕が風になびく稲穂のように一斉に動き、
気持ち悪いくらいに面白い。
思わず見とれていたら、試合が開始されていてちょっとがっかり。
大きな大会とちがって君が代斉唱とかないのね。
野球とちがって始球式で「プレイボール!」とかないのね。
いや〜ん。もう一回やり直して〜〜・・・・・・・・・・・・・という感じ。


前半は0−1で新潟に先制を許すも、後半追いつき追い越し、結果は2−1でレッズの勝利。
気がついたら応援席と一緒に手をたたいたり、ゴールが決まると立ち上がって喜んだりしていました。


帰りのシャトルバスの渋滞にはちょっと閉口でしたが、勝てたしなかなか楽しい試合観戦となりました。
機会があったらまた是非に(^^)