ナビゲーション

今日もお仕事帰りのNAKAJIを車で迎えに行きました。
待ち合わせ場所の新中野駅前までは、我が家からほぼ青梅街道一本で行くことができます。
雨上がりの夜11時半過ぎ、帰るコールで早速車に乗り込みました。


目的の駅前に到着し、しばらく待ってもNAKAJIの姿はありません。
NAKAJIの携帯に電話してみました。


私「もう着いてるよ」
NAKAJI「俺も着いてるよ。どこに止まってる?」
私「松屋の前。」
NAKAJI「どこの松屋?」
私「え?ポストがあって、ラーメン屋さんがあって、パチスロの看板も見えるよ」
NAKAJI「プツッ。プー」(携帯のバッテリーが切れる)


えー、携帯切れちゃったよぅ。どこの松屋って新中野には松屋無いの?
と思いつつ、ナビゲーションに目を向けると、地図の縮尺が800メートルスケールになっています。
これじゃ分かんないよと思い、縮尺を詳細に切り替えていくと、ナビの現在地上に
東高円寺駅の文字が!
げっ、ここは新中野駅じゃないじゃん!新中野は1駅むこうだ。
慌ててもう一度車を出し、無事新中野駅前に到着。NAKAJIと合流。


NAKAJI「どこに止まっていたの?」
私「(小声で)東高円寺駅
NAKAJI「(あきれ顔で)よく気づいたね。」


青梅街道一本だから分かると思って、ナビの設定をしなかったのですが、こんなことになるとは。
方向音痴の私。あれだけナビゲーション付きにこだわって車を選んだのに、ナビ付きでもダメか(^^;