ディーラー回り

4月からの環境の変化に向けて、現在車を物色中。
2週続けて週末は、ディーラー回りをしてきました
マツダ、日産、ホンダ、トヨタ・・・。


ちょうど2月3月は決算期のため、どこのディーラーでも契約が欲しい様子です。
挨拶をしに、奥から名刺を持って所長さんが出てくるお店もいくつかありました。


いろんな車種を見てまわり、車選びにとても参考になりましたが、
いろんな営業マンにも会い、それが最も参考になりました。
早く契約を取りたがるせっかちな人、笑顔で対応してくれる気持ちの良い女性、
接客にまだ慣れていない様子で言葉はつっかかりながらでも、一生懸命な姿勢が伝わってくる人。


最悪の営業マンにも会いました。
先週対応してくれた営業マンが接客中だったため、
他の営業マンが代わりに私達に対応してくれました。
その人はこちらの意図していることが酌めず、会話がちぐはぐになりました。
その結果、その営業マンは捨て鉢な態度や言葉をつかい、非常に腹立たしげに席を立っていきました。
こちらとしても本当に気分が悪く、よほど帰ろうかと相談していたところ、
先週担当してくれた方が謝りながら、やってきました。
その後はその方と商談をして帰ってきたわけですが、帰ってきてからも私の気持ちは晴れません。


やはり、販売している物自体も重要ですが、担当者の心が最も左右します。
買いに来たお客様に好印象を与え、気持ちよく応対し、納得のいくまで商品を検討して選ばせてくれる方。
誠意のない人からは、どんなに良い物でも買う気がしません。
「人の心」ってむずかしいですね。