寒い〜

今日は非常に寒かったですねぇ。東京地方の最高気温は4℃と天気予報でいっていました。どおりでね。


勤務先でも部屋の温度がなかなか暖かくならず、みんな膝掛けやストールを愛用していました。
コーヒーを飲んで体の中から暖まろうと思って入れても、コーヒー冷めるの早いし(^^;
エアコンって、部屋の上の方の空気だけ暖かくなって、足下の温度はなかなか上がらないんですよね。
私は一人一人に支給されている足下ヒーターを使ってみましたが、どうもいまいち。
常に机に座ってばかりの仕事でもないし・・・。


運の悪いことに、私の机はドア&課の窓口のそば。
そのため、学生が窓口に来て対応をする度に、大きなガラスの窓は開けられ、人の出入りの度に冷たい空気が入ってきます。
元々私はどちらかと言うと血行不良なため、こんな日は指先やつま先が冷たくなっちゃいます。


もう我慢できない、冷え性対策に・・・と、お昼休みに使い捨てカイロを買いました。
普通に手を暖めるための携帯用カイロと、つま先用のカイロ
つま先用のものは、つま先部分を挟むようにカイロを二つ折りにして靴下に貼り、足の上と下から暖めるという優れもの。
カイロを買ったのは何年ぶりかのことでしたが、最近はいろんなのがあるんですね。
足用のカイロがあるのは知っていましたが、挟むタイプは初めて見ました。
使ってみると意外と快適。もっと靴の中でごわつくかと思っていたら、そうでもありません。
これはツーリングの時にも役立ちそう(^^)