種まき

職場で後期試験に向けての業務分担表が配られました。
もうそんな時期ですか〜?そうですよね、もう師走ですから。
このまま2月の後期試験が終わり、成績入力をしてあっという間に卒業式がくるんです。
卒業式をしたかと思うとすぐ入学式。そして履修登録期間がやってきて・・・。
ゴールデンウィークまでの約半年間、激務のシーズン到来です。
はぁ〜〜あ。


でも私、営業とかのお仕事よりも、やっぱりこの教育関係が肌に合っていると思います。
お仕事しながら、この仕事はお金になる、ならないとか、売り上げにつながるとか、
そういうことを考えずに済むというのは、私的には気が楽です。


職場のある方が、「この仕事は種をまく仕事」とおっしゃっていました。
本当にそうだと思います。
私達は、毎日種をまいて、お水をあげているようなもの。
大きくてきれいな花を咲かせるか、たわわに実をならせるか、あるいは芽も出さないか・・・。
そこから先は、個人個人によって異なるでしょうけれど、私達は平等に種まきをしてお水をあげる。


そんなことを考えていると、忙しくても少し元気が出てきました。
もちろん商品を扱うのとは違うため、相手が心のある人のため、思うようにならないことも多くあります。
しかしそれも面白さの一つ(^^)