地震

昨日新潟で大地震があった。東京でも、数回地震を感じた。
私は仕事を終え、帰宅して家でくつろいでいる時だった。
最初の地震の後、NAKAJIが心配して会社から電話をくれた。
「単発の地震じゃなさそうだから、この後も気をつけてね」とのこと。
NAKAJIの言葉通り、その後も余震が続いたが、幸い我が家の被害はなかった。


我が家ではもし災害が起こった時について、今まで改めて話したことはなかった。
これを機会に、どこに避難するかNAKAJIと相談した。
また、防災グッズも用意した方が良いね、ということになった。
とりあえず、普段しまい込んでいるキャンプ用品も、
いざというときに持ち出せるようにまとめておこう。


日常生活を考えてみると、私とNAKAJIが一緒にいる時に災害に遭うケースは、
非常に少ないような気がする。
共働き+残業多し=避難もバラバラ?
一人の時に何か起こったら、私は何ができるだろうか。何をすべきなのだろうか。


被災地の皆様にお見舞い申し上げます。