うなぎ

今日は土用の丑の日。皆さんは夏ばて防止にうなぎを食べましたか?
NAKAJIは先日のスズキミーティングinエコパの会場で、
うな丼を食べてきたそうです。


うなぎといえば・・・。
学生時代、私は東急ストアのお惣菜売り場でバイトをしていたことがあります。
土用の丑の日店長は、長焼きやら串焼きやら大きさもさまざまのうなぎを、
いつもの10倍位仕入れました。


ところが店長の見込みとは裏腹に、うなぎはほとんどうれません。
そこで店長から、「うなぎを全部売ったらボーナス出すぞ!」とのお達しが。
私と友人のバイト2名は恥を捨て、とにかく売れ残りを出すまいと
大きな声で売りました。


夕方4時頃からお客さんの数も増え、一人二人とうなぎを買い始めました。
すると4人5人とうなぎの前に列ができ始め、
それにつられるかのようにあっという間に長蛇の列が!


閉店2時間ほど前に、見事完売!!
ボーナスとして一人3000円もらいました(^^)