コンタクトレンズ

現在私はメガネを使っているが、6年位前まではずっと、
O2ハードコンタクトレンズを使っていた。


コンタクトをやめたきっかけは、寿命が過ぎたコンタクトを、
度が変わらないからと使い続け、結膜炎と角膜炎を併発し、ちょっと怖くなったからだ。
完治するまで2ヶ月近くかかった。


今回、来月行う結婚式のために、もう一度コンタクトを使ってみようと思い、
今日眼科に行ってきた。
普段はメガネを着用し、特別な日だけコンタクトレンズ、と使い分けるので、
1dayアキュビュー(使い捨てソフトコンタクトレンズ)を購入。


まずコンタクトを目に入れてみて、その装着感の良さにびっくり!
ハードと違ってごろごろとした異物感がほとんどなく、
かなり久しぶりにコンタクトをしたのに、涙がほとんど出なかった。


レンズの大きさは、ハードの場合、黒目よりやや小さめだったが、
ソフトは黒目よりも少し大きい。
文字通りレンズがソフトでふにゃふにゃしているので、
ハードに慣れていた私は、コンタクトをつけるのにやや時間がかかった。
まぁ、それも何回かやっているうちに慣れるでしょう(^^)


しばらくは、2時間位から少しずつ装着時間を長くしていき、
目にコンタクトを慣らしていくことになる。
やっぱりコンタクトは、メガネと違って視界が広がり楽だなぁ。