蕪島

昨日は父の三回忌で、八戸まで日帰り帰省。
ご法事が終わった後に新幹線までの短い時間、蕪島へ足を延ばしました。
蕪島へ行くのは、蕪島神社が火事で焼失して以来初めて。
行ってみたら島の上に社殿が、だいぶ作られてきていました。
以前の社殿よりも大きい印象です。

蕪島は今ちょうど天然記念物のウミネコが産卵の時期を迎え、たくさん空を飛びまわったり、卵を抱えて温めたりしていました。
卵を抱えている鳥は気が立っているようですが、空を飛んでいるウミネコにはあっという間に囲まれてしまいます。

すると、あるうみねこが、ストンとNAKAJIの頭に降りて止まりました。
これまで何回も蕪島には来ていますが、頭に止まられたのは初めてです。
あまりのことに驚きと大爆笑。
なぜかNAKAJIだけ、3回くらい止まられていました。

気が付くとNAKAJIのジャケットにうみねこのふんが。

でもこれは幸運を授かったということで、蕪島神社が証明書を発行してくれました。
これから1年間NAKAJIには幸運が訪れることでしょう。