役員決め

昨夜は地区の集まりがあり、来年度の役員決めが行われました。
役員決めって本当に憂鬱で、一昨日くらいからずっと気が重かったです。


結局ジャンケンで負けて、ある役を引き受けることになりました。
持ち回りで副会長も引き受けることになりました。
今から不安でしかありませんが、仕方ないですね。


年々子供会に加入する人が減ってきていて、存続自体が困難になってきているようです。
親の負担もけっこうあって、高学年になると一人一役何かを引き受けなくてはならないのが現状です。
これはうちの地区だけでなく、話を聞くとあちこちの地区で同じ課題を抱えているみたいです。


それでもともちゃんは、子供会のイベントを楽しみに活動しているし、これまで上級生の役員さんにお世話になってきました。
今度は学年が上がって、我が家が皆さんにお返しする番ですね。
どうせ役員を引き受けるのなら、ともちゃんがまた楽しめるように、私自身も楽しみながら1年間取り組めたらなと思います。