卒園式

今日は智ちゃんの卒園式でした。
事前に1〜3歳の時の写真を提出するように言われて出していましたが、現在の写真と一人一人タイアップされたスライドショーが、
『ママ わたしたちが生まれた日の空は 何色?』
『パパ わたしたちが生まれた時の気持ちは、どうだった?』
というコメントの後、最初に上映され、続いて園児たちの入場。
もうね、ママたちはここでもうウルウル(涙)


その後の修了証書授与や、子供達のお別れの言葉など、随所に笑いあり涙ありのアットホームないい雰囲気の卒園式。
園生活を映した最後のスライドショーでは楽しかった夏祭りや頑張った運動会などが思い出され、徐々にママたちばかりか先生方に園児たちまで涙。
智ちゃんの涙をポロポロこぼしてハンカチで顔を拭きまくりながら歌う姿に、私はもちろんNAKAJIまでもが目頭を熱くしたようです。
智ちゃん、卒園おめでとう。
小学校に行ってもがんばれ!