おにぎりを持って畑へ

今日はお天気も良く、おにぎりを持って畑に行ってきました。
筑波山を眺めると、木々の新芽で黄緑色に萌えています。


畑に来てみると、暖かくなってきたので先月から比べてもぐんぐん成長しています。

スナップエンドウはたくさんの白い花が咲いています。
これら一輪一輪にさやがついて行く予定。
支柱からはみ出して伸びてきて通路に倒れ気味だったので、横にぐるっと紐を回して起こして支えました。
 
イチゴにも白い花がたくさん咲き、少しずつ結実し始めています。
早く赤くなって食べたいな。
 
ナスとピーマンの苗の植え付け。
病気に強い接ぎ木苗を選んで購入しました。
昨年は植え付け後まもなくに遅霜にやられたので、今年は苗の周囲に支柱を立ててビニールをかけて苗ガード。
 
4月9日に植えたニンジンとジャガイモは順調に発芽。
 
畑仕事の合間に智ちゃんとパパは野球。
智ちゃんがピッチャーをやるとワイルドピッチが多く、バッターは打つのも大変(^^;


そして今後枝豆を植える予定の畝に堆肥、腐葉土、化成肥料を混ぜ込んで耕したり、長ネギの苗を植えつけたり。
畑仕事にも外で遊ぶにもいい季節になってきました。