ベランダガーデニング

今年もベランダでお野菜作りをします。
今日は智ちゃんが幼稚園に行っている間、苗を買ってきて植え付けました。
右の写真はトマトのホーム桃太郎と、ミニトマトのイエローアイコと千果という品種。

こちらはキュウリの夏すずみ。
もっと成長したらネットを張り、窓を覆うようにグリーンカーテンに仕立てていきます。
昨年はキュウリ好きの智ちゃんに、実が成る傍から収穫して冷やしもせずにボリボリ食べられていきました。
冷やして後でサラダにしようという私の計画はなかなか実現できず。
今年もたくさん採れるといいな。

そして和室の窓にもツルありインゲンでグリーンカーテンを作る予定。
こちらは今日深さのあるプランターに種を蒔きました。
昨年は朝顔緑のカーテンをしましたが、どうせなら食べられるのがいいな、でもゴーヤは苦くてあまり沢山は要らないし・・・ということで、キュウリとインゲン。
夏の朝のさわやかな朝顔の花も捨てがたかったんですが、花より団子ですね。

畑に植える枝豆の種もポットに蒔きました。
枝豆は畑に直まきすると大きく育つ前に鳥に食べられてしまうそうなので、今年もベランダで種から苗を育てて畑に植え付けます。
今年で三年目の家庭菜園。
またまた沢山のお野菜が食べられますように。