久々に畑

今日はとても暖かく晴天に恵まれながら、畑仕事です。
明日智ちゃんの入園式に出席するためにNAKAJIが週末から帰宅していたので、家族三人で耕してきました。


・ジャガイモ
例年より10日ほど遅くなりましたが、3月中に土作りをしていた畝にジャガイモの種芋を植え付けました。
今年は『はるか』という品種を1kg、2畝になりました。


・ニンジン
いつものように少し短めの三寸人参を種まき。
発芽するまで乾燥を防ぐため、畝に不織布を被せました。



・イチゴ
白いかわいらしい花が咲き、結実し始めたイチゴ。
昨年は鳥か通りがかりの小学生に採られてあまり収穫できなかった教訓を踏まえ、今年は防鳥ネットをトンネル状にかけました。
10株ずつ2畝、合計20株植えてあるイチゴですが、これで今年はたくさん収穫できるかな?
智ちゃんはイチゴが大好きなので、楽しみです。


スナップエンドウ
イチゴの奥に見える畝はスナップエンドウ
こちらはつるありの品種で、これからどんどん上に向かって成長します。
支柱を組んでネットを張り、つるが絡むようにしました。



・ニンニクとラッキョウ
秋に植えたニンニクとラッキョウは順調に力強く成長中。



・キャベツ
秋に植えたキャベツの苗。
葉が少し巻き始めたところまでは成長したんですが、その後寒さで大きくならず、もうだめかと諦めて放置していました。
今年の冬は特に寒かったですからね。
プロの農家の方が作ってお店に並ぶお野菜ですら、いつもよりも小さめだったりしていたので、素人の私たちなんか上手にできるわけがありません。
しかし暖かくなり始めたら再び成長を始め、本日ようやく収穫となりました。
形は少しいびつですが、重さを量ったら990gとずっしり。
生で食べたら甘くて、噛めば噛むほどにキャベツの味が広がって、美味しくいただきました。