今年の夏は・・・

我が家のリビングは南西向き。
幅200センチの掃き出し窓が2面ついていて、日当たりや解放感には満足しています。
晴れた冬の日の昼間はエアコンがいらないくらい。
でも夏場は暑い(^^;
風がある日は、玄関側の居室の窓と両側開けていると風が抜けて気持ちがいいんですが、いつも風が吹き抜けるとは限りません。
今年の夏は節電に努める必要もあり、暑さ対策を始めました。


その1、オーニングテント
2.7mのオーニングテントを2つ購入しました。
突っ張り式の日よけで、この週末にベランダに取り付けました。
NAKAJIと2人で組み立てて設置すること約1時間。
カフェのようなグリーンのサンシェードは、ちょっとおしゃれな雰囲気です。
オーニングを下ろすと結構しっかり日差しを遮るようです。


その2、グリーンカーテン
ベランダガーデニングの趣味と実益を兼ねて、グリーンカーテンにもチャレンジしてみます。
智ちゃんがバリバリと喜んで食べるキュウリと、夏の代名詞、朝顔をネットに這わせて緑のエコカーテン作り、上手くいくかなあ?
「夏すずみ」というキュウリの苗と、つる性の「垣根用 アーリーコールミックス」という朝顔の種を買いました。
夏すずみはうどんこ病に強く、暑さに強い品種だそう。
今日は早速キュウリの苗をプランターに植え付けました。
朝顔の方は発芽適温が25度前後と高いため、5月になってから蒔く予定。
花は10〜12センチくらいの中輪で、色は紅、青などの混合で中心部が白色。
うまくいけば、10月頃まで咲き続けるそうです。


ついでに今年もベランダではトマト、ミニトマト、枝豆を育てます。
夏の味覚、今から楽しみです。