レンジフード&ガスレンジそうじ

昨日は朝食後からレンジフードのおそうじ。
新しいレンジフードにはお手入れサインというのがついていて、設定してある日数が経つとそのランプが点灯するシステムになっていました。


引っ越しして3ヶ月が経ち、ランプが点灯。
NAKAJIパパには智ちゃんの遊び相手をお願いし、初めてなので取説片手に分解、清掃。
外側はちょっとべたついていましたが、内側はまだまだきれい。
キッチンのシンクが大きいので、洗うのにお風呂場まで運ばずにすんだのがうれしいですね。


そして今度はガスレンジそうじ。
五徳をゴシゴシ、ガラストップコートを拭き拭き。
ガラストップコートは定期的に拭いていたので全体的には楽でしたが、以前吹きこぼした時に拭いたのが雑だったようで、ちょっとこびりつきが残っており、それに手こずりました。


2時間半くらい経ったところで、NAKAJIからお腹が空いたコール。
時計を見ると、もう12時を回っていました。
今日はママが頑張ってお掃除をしたご褒美に、焼き肉ランチに連れて行ってくれることになりました。


焼き肉屋さんでは、智ちゃんにはライスにワカメスープをちょっとかけ、それに薄切りの焼き肉を小さくして混ぜてあげてみましたが、これが大変お気に召したよう。
お店中に聞こえるような大きい声で、何度も「おいちい!」とほっぺをたたきながら食べていました。
パパからママへのご褒美が、智ちゃんへのご褒美にもなったみたい。
ひっさびさの焼き肉、おいしくいただきました。
NAKAJIパパ、ご馳走さま!