バンザーイ パチパチ バイバイ

智ちゃんに教えていたこの三つ。
なかなかできるようにならず、いつかはできるだろうから、まぁいっかーと思っていました。

●バンザーイ
嬉しいときの自己表現として、自然にやってはいるものの、意図的にさせようとするとまったくやらず・・・。


●パチパチ
両手に持ったおもちゃをカチカチとぶつけて遊んではいますが、手のひらでパチパチはなかなかできません。
私がお手々を持ってやらせても、手がパーではなくてグーになっちゃうんだよね。
ところが一昨日の朝、自分で楽しそうにパチパチとできるようになりました。
でも手の合わせ方がいわゆる合掌のようではなくて、チンパンジーのように縦にパチパチ(^^;
手首をうまく使えるようになると普通のパチパチになるのかなぁ?


●バイバイ
今朝NAKAJIパパが出勤する際、「智ちゃん、バイバイ」と手を振ると、なんと初めてできました。
まだ腕を斜め上に上げるだけで、バイバイのように手を振ることはできていませんが、それでもちゃんとバイバイの意思表示。
何度かバイバイと声をかけると、その度にちゃんと腕を上げて答えています。
本格的にバイバイできるようになると、NAKAJIパパは智ちゃんがかわいくて、きっと会社に行きたくなくなるだろうな(^^)