つかまり立ち

おすわりやハイハイに続き、つかまり立ちもできそうな智ちゃん。
まだ自分でつかまりながら立ち上がれませんが、立っちでコタツにつかまらせると、上手に寄りかかってバランスをとり、立っちしていることができるようになりました。
時々、一、二歩伝い歩きもできたり(^^)
この頃は私の腕や背中につかまって立ち上がろうという仕草もしているし、自分で立ち上がるのももうすぐかな。
と思っていたら、ついにできちました!


残念ながら初めてのつかまり立ちの相手は、ママではなくて智ちゃんお気に入りのバスチェア。

そもそもの用途からずれ、お風呂でではなく、すっかりリビングで遊ぶために使われています(^^;
おもちゃがついているフロントバーに両手でつかまって、ぐらぐらしながらすごいへっぴり腰で立ち上がり、斜め後ろにいるママを振り返ってヤッターという笑顔。
ほんの10秒くらいで尻もちつきましたが、つかまり立ち成功です(^^)