妊婦検診 28週目

ベビちゃんの推定体重は約1300g。前回から500gちょっと増加。大きくも小さくもなく、平均的な大きさとのこと。
逆子も直ったようで、頭を下にした頭位になってました。
エコーではベビちゃんがお口をパクパク動かす姿が見られました。おしゃべり?それとも羊水をゴクゴク飲んでいたのかな?
心配だった体重も、先週家の中の片付けや掃除などで体を動かし、何とか1kg体を絞ることに成功したためお咎めなし(ホッ)。


今回は糖負荷検査がありました。炭酸水を飲んで、1時間後に採血。
血液検査では他に貧血、C型肝炎抗体、ATL抗体(白血病を引き起こすウィルス)の検査もありました。結果は2週間後の検診時に分かります。


今までは4週間に1度の妊婦検診でしたが、次回からは2週間に1度の検査になります。これまで以上に体重管理が大変(>_<)
4週間ごとの妊婦検診の時は、1〜2週間目は食べたいものを食べ、3週間目に気にし始め、4週間目に焦る、というパターンできていましたが、これからはそんなごまかしは通用しなくなるでしょう。頑張らねば。