贅沢?

先日新聞広告で見かけたこちら↓の本。
なぜか「ヘコまない女」の共通点―心をつよくする40の秘訣 (PHP文庫)
本屋さんで探して見つけました。
買おうかと手にとって、数ページパラパラめくって読んでみると・・・


こんな困った人にはこう対応する!といったようなHow to本でした。
確かにそう対応したら自分は困らないかもしれないけれど、他の人のある一面だけで決めつけて、対応の仕方を変えるのはなんだかなぁって感じ。
だって、自分も含めて人ってのは良い面も悪い面も持っているじゃないですか。
これを読んだらちょっと計算高い女になりそうで、購入は見送りました。


NAKAJIに話すと、周りに色々巻き込まれて嫌な思いはしたくないけど、計算高い女にもなりたくないっていうのは贅沢だといわれました。
そうかなぁ?贅沢?


ちなみに、ダンナの気分をよくする魔法の言葉―「この話し方」で亭主はあなたの思うツボ?! (PHP文庫)はお店においていませんでした。なぁんだ。