1 Makes RAS on HOC

NAKAJIが乗る隼1車種のみで、柏秀樹さん主催のライディングレッスンを受ける『1 Makes RAS on HOC』。
今年もNAKAJI企画のもと、千葉県柏市で開催されました。
25台もの隼が集まり、皆さん熱心に受講されていました。


今回は、NAKAJIはカメラマン。
私も見学&何かお手伝いができればと、一緒にくっついて行ってきました。
ブレーキやクラッチワークを真剣に練習し、みるみる上達なさる受講生の皆さん。
ここだけの話、最初はNAKAJIが走るわけでもないし、見学に飽きたら近くのライコランド(バイク用品店)にでも行ってみようかな、なんて思っていた私も、とっても面白く惹きつけられ、最後までずっと会場に。


実は私、以前バイクをおりようかと思ったこともありまして。
バイクの免許を取った当初、速く走らなくちゃいけない、うまく乗らなくちゃいけない、というプレッシャーに押しつぶされ、マスツーリングに出かけても、一緒に走る周りの方に迷惑をかけてしまうという不安から、バイクの楽しさが分からなかったんです。
バイクの楽しさを教えてくれ、体験させてくれたのが柏さんとNAKAJIです。


柏さんのレッスンは何度か受けたことがありますが、『幸せになるために乗る』というお言葉、各自のレベルに合わせた練習内容、徹底したブレーキ練習と、地味ながら基本をしっかり教えていただき、少しずつ自信を回復することができました。
おかげで以前高速道路上でトラブルにあった時も、あわてて転倒することなく路側帯まで車線変更し、無事停車することができました。


NAKAJIは『幸せになるためのライディング』を実践させてくれ、私の走りやすい速度に合わせてくれ、無理のない走行距離で休憩を入れてくれ、美味しいものを食べ、きれいな景色を見に連れて行ってくれます。
私はNAKAJIの後ろ姿を見ながら走るのが好きなんですよね。
肩から背中のライン、しなやかに曲がる姿。コーナーでのライン取り。
少しずつ真似しようと思いながら走り、ちょっとずつ自信を取り戻し、バイクが楽しく好きになりました。
速くなくても安全に走り、ちゃんとおうちに帰ってくること。誰かと一緒に同じ想いを共有できること。これが私の幸せ。


毎年のようにNAKAJIが企画する「1 Makes Ras」。
指導熱心な柏さんと、バイクの楽しさを伝えたいNAKAJIの思いが、一人でも多くの方に伝わって欲しいなと、陰ながら応援しています。


ちなみに写真は以前長野県伊那市で開催した際のもの。
ブレーキ練習をする、NAKAJI(右)と私(左)。
すごい土砂降り雨の中でした。が、雨の中の練習もかなり勉強になりましたね。