さくら

農林さくら通りの桜並木。
昨年つくばへ越してきた時もここの桜を見に来ました。
両側満開の桜と桜ごしに見える青空に、強く感動したのを覚えています。
今年はまだ満開まではもうちょっとかな。



ベランダで育てているワイルドストロベリーに、小さなかわいい白い花が咲きました。
埼玉の姉からもらってきたんですが、埼玉に比べて筑波はやはり北関東。
筑波おろしの風が強く、冬の気温も低いので、無事育ってくれるか心配でした。
まだ1輪しか花開いていませんが、もういくつかつぼみができています。


姉のアドバイスで、綿棒を使って受粉をしました。
まんべんなく受粉しないと、いびつな形のイチゴになるそう。
無事綺麗な形のイチゴができるかな?


4月1日は、私の両親の結婚記念日。今年で45周年。ルビー婚だとか。
お互いの精神安定上全くけんかをせずにとは言いませんが、仲直りできる程度の小さなけんかに留め、これからも仲良くやってってもらいたいです。