車上荒らし

我が家のフィットくんが車上荒らしにあいました。
夕方買い物をし、買った袋を助手席に乗せようとしたところ、助手席ドアが開きません。
おかしいと思いつつ運転席側に周り、車内からドアを開けてみたけどやっぱり開きません。
もう一度降りて、助手席ドアをよく見たところ、鍵穴上下に何かをつっこんでこじ開けようとした傷跡が。
ドアの取っ手も少しはずされて、浮き気味になっており、ドアにはうっすらとへこみができています。
何度かドアの開閉を試みているうちに、半分はずれていた取っ手がパキッとはまり、ドアは開くようになりましたが、急いでNAKAJIに連絡を取り、一緒に警察へ行きました。


状況を説明し、車体の確認。
グレーの小さな刷毛でポンポンと指紋の採取。
(内心、本物だ!本当にこれ使うんだ。ドラマみたい!なんて思っちゃった。)
当然犯人は手袋をしていたと思われ、残念ながら犯人の指紋は出ませんでした。
しかしこじ開ける際に着いたと思われる、新しい小さな傷も見つかりました。


最後に助手席ドアを開閉した6日(火)21:00頃〜異常に気づいた9日(金)17:30頃間の犯行。
駐車したのは、自宅、職場、買い物に行ったスーパー2軒。
幸い盗まれたものはありませんでしたが、盗難未遂の被害届を提出することになりました。
被害届を作成しながらお巡りさんと話していると、昨日同じ町内の1丁目、2丁目で1件ずつ被害があったそう。
カーナビねらいの車上荒らしだったとのこと。
手口も助手席ドアと一致していることから、おそらく我が家も自宅駐車場で同一犯からの被害では?ということに。
帰宅後警察官がきて、駐車場の現場検証を受けました。


不幸中の幸いといいますか、盗難被害はありませんが、助手席のキーシリンダーには鍵が入らなくなったので、部品交換が必要です。
明日、ディーラーに行くことになりました。
せっかくのNAKAJIのボーナスがこんなことに使われるとは・・・。トホホ。
皆さんもどうぞお気をつけ下さい。