燃費

エアコンをつけずに車に乗れない季節になりました。
そのせいか、燃費が悪くなってきたフィットくん。
少し前までは、通勤等下道中心でリッター15.8km位。
高速道路を併用するとリッター20km超えたりもしましたが、最近は13km前後。


原因はエアコンだけじゃなく、オイル交換ということもあるかな。
前回オイル交換してから7,000km走行。
お店では10,000kmは持つと言われたんだけど・・。
おそらく理由は両方共だと思いますが、それにしても燃費が気になってきました。


そこで先日、大渓鈑装さん(http://www11.ocn.ne.jp/~otbnso/)へ行った際、WAKO'Sのエアコン添加剤を入れてみました。
エアコンのスイッチをON/OFFした際の音を聞いてみると、抵抗は減ったように感じます。
実際に燃費がどう変わっていくかはもう少し走ってみないと分かりませんが、今から楽しみです。


まあ、寒い季節、車も私も燃費悪くなるのはしょうがない。(えっ、人間は違う?)