はたらくおじさん

土曜、日曜とNAKAJI家4代で茨城満喫の旅にでかけます。
桐生から85歳のおばあちゃん、おかあさん、小学1年の甥っ子ゆうくんが茨城県へやってきて、NAKAJI、私の5人で出かけます。


桐生組3人を迎えに下館駅へ行き合流。まずはつくば市内へ。
ちょうど秋の一般公開をしているNAKAJIの働く研究所を見学。
スタンプラリーをしながら、シャトルバスに乗っていろんな施設を巡ります。
右上はダムによる水量調整の実験。
研究所内にあるテストコースの体験走行では、途中カーブの28°あるバンクを、バスから降りて実際歩いて見ることもできました。
ゆうくんにとっては、内容はまだ難しかったみたい。


次は水郷潮来(いたこ)へ。
今夜のお宿の潮来ホテルを目指します。
高い建物もなく、ただただ続く刈り入れ後の田園風景。
ちょうど宿に着いた時は、お部屋の窓から綺麗な夕日が霞ヶ浦に反射しながら沈んでいくところ。
沈んだ後の空も、赤から紺へのグラデーションが何とも言えず(^^)


今夜のごちそうはこちら↓。一番の目的はアンコウ鍋
 
アンコウ鍋を食べたのは初めて。
みそ味の鍋ですが、ちょっと甘すぎて予想していたのとは違いました(^^;


そうそう、ここ潮来は七五三を盛大にやるそうで。
親戚一同をホテルに招いて、結婚式の披露宴並み。
この潮来ホテルでも数組予約が入っていましたよ。