ひたちなかまでドライブ 観光編

バイク用品を見終わるともうお昼時。腹ごしらえに那珂湊おさかな市場へ向かいます。
市場へ続く途中の道は渋滞。観光バスで買いに来る団体さんもいました。
この市場では、新鮮な魚介類が箱にぎっしりと並んで売られています。
季節柄一番多かったのは秋刀魚。サンマ1箱25匹入りで1000円など。
1匹40円は安い!!が、夫婦二人じゃ食べきれないよぅ(>_<)/


市場をぐるっと見た後、市場内の食事処「海鮮すし 海花亭」に入りました。
 
左は私が食べた上にぎり。右はNAKAJIが食べたおまかせにぎり。どちらもお味噌汁付き。
二人とも写真を撮る前に1カンずつ食べちゃってますが(^^;
貝は歯ごたえがあるのに硬くなく、トロは口に入れると文字通りトロ〜っとやわらかく、おいしゅうございました。



食事後は、海岸線を南下して走りながら帰路へ。上の写真は大洗海岸


 
さらに南下して鹿島灘。大竹海岸。
足首までならいいかな?なんて思い、靴を脱ぎ、ソックスを脱ぎ、裾をまくって海に入り・・・・・・・膝下まで濡らしちゃった(^^)
結構サーフィンやボディーボードをする人、海辺で遊ぶ人がまだまだ来ていました。


海岸線から離れ、今度は田舎道を走りました。
田んぼでは稲刈りシーズン。
あちこちで田んぼ脇のあぜ道に軽トラを止めて、家族総出で稲刈りをしていました。
刈り取った稲の束をガードレールにかけて乾かしているところもあったり。
他にもニンジン畑、蕗、茄子、枝豆(?)の畑、プチトマトのビニールハウス。
いや〜、かな〜りのどかです。
少しずつススキも穂を出し始めていました。



夜は十五夜。満月です。
夕食後、ビールとお団子を持って、近所の公園までNAKAJIとお散歩。
お月見を楽しんできました。
ちょうど十五夜に満月で、しかもきれいに見られるのって珍しいんだそうですね。