引き継ぎ

今日から私の後任の方が勤務先に来ました。
今まで私がやっていた仕事を一緒にやりながら、少しずつ引き継ぎをして覚えてもらうことになります。


引き継ぎって大変ですね。
自分では分かっていて、スムーズに進められる仕事でも、
初めての方にミスなくやってもらえるように説明をするのって、かなり難しいと感じました。
年度末の仕事と、新年度に向けての仕事が混在して、非常に忙しいこの時期。
やらなくてはならないことは山ほどあります。
自分でやっちゃえば早く済むのだけれど、それでは仕事を覚えて引き継いでもらえず、
まったく意味がありません。
時間をかけてでも、一つ一つ実際にこなして覚えてもらわなくては・・・。


だんだんとうまく説明できない自分に、いらいらしているのに気づきました。
あるいは大好きな仕事を渡したくないという、わがままな思いもあったのかもしれません。


すっごく疲れて帰宅して、壁に飾ってあるお雛様を見て、
あ〜、今日はひな祭りだったんだと思い出しました。
せっかくのひな祭り、もっとやわらかい気持ちで一日を過ごすべきだったと反省です。


2年前、私も勤め始めたばかりの頃は、右も左も分からず何もできなかったはず。
2年積み重ねて、ようやく仕事の流れを把握して、先を見越した動きもできるようになってきました。
初心を思い出し、この2年間で私が覚えたコツを少しでも伝えて、
私が退職した後頑張ってもらえるように、明日からまた頑張ろうと思います。