クリスマス礼拝

職場でクリスマス礼拝があり、私も学生と一緒に出席しました。
私はクリスチャンではないけれど、こういう礼拝は良いものだと思いました。


パイプオルガンの前奏で始まり、聖書朗読や賛美歌の合唱。
「もろびてこぞりて」「荒野の果てに」(グローオーオーオーリヤー♪っていうの)や「きよしこの夜」など・・・。
礼拝堂の電気を消して、キャンドルにともした灯だけで歌ったり・・・。
今日のために外部からお招きしたチャプレンの、心温まるお話。


日頃自分が抱えている悩みや迷い、苦しみから、少し勇気づけられ、心が洗われたような気がしました。
いつもより、少しだけ優しい気持ちになれた感じがします。