ハロウィーン

高校時代、友人の誘いで三沢の米軍基地でのハロウィーンパーティーに参加しました。


まずはみんな、思い思いの衣装に変装。私は怪しげな水晶(ガラス)の玉を持ったジプシーに。
お世話になるアメリカ人家庭のお子さんたちと一緒に、
Trick or treat!」と言って1軒1軒まわり、キャンディーやチョコレートをもらいました。
しかし、この時期の青森県、時間は夕方から始まり夜にかけて。
コートなしの薄着のジプシーの衣装では非常に寒く、鼻水が止まらなかった記憶があります。
基地内を一周しておうちに戻ると、mamaがあたたかいココアをいれてくれました♪
その後、ピザを食べたりたどたどしい英語で会話をしたり・・・。
夜遅くまで、楽しいひとときを過ごしました。


写真は、手作りのトールペイント
アメリカのソルトレイクシティでホームステイした時、ホストマザーに教わりながら作りました。
転がしていくと立方体の各面に
「BOO」「HOME」「ABC」「USA」「HOP」「JOY」
の文字とデザインがあり、
季節にあわせてイースターにはうさぎちゃんの「HOP」、クリスマスには「JOY」、
そしてハロウィーンにはおばけが「BOO」(バー)と言って出てくるように、
お部屋のインテリアとして飾ります。