健康診断

今日は健康診断。勤務先の定期検診で、年1回ある。
午前中は出勤してお仕事をし、午後から新宿の指定病院へ行って来た。


病院へ着き、受付。問診票を渡されて記入。
乳ガン子宮ガン検診は予約いっぱいだったため、一般検診のみ受ける。検診内容は

  • 採尿
  • 採血
  • 聴診
  • 胸部レントゲン(正面、側面)
  • 聴力検査
  • 身長・体重・体脂肪測定
  • 血圧測定
  • 視力検査

採血の際、腕に針を刺そうとした瞬間看護士さんが注射器を落とし、
そのまま脇にあったゴミ箱の中へ転がった。
一瞬ドキッとしたが、看護士さんは何もなかったかのように新しい針を取り出し採血をした。ホッ。


血圧は105/60。ちょっと低めの正常値。
視力は右1.2 左1.0(メガネをかけての矯正視力)


その他の結果は後日送られてくる。
14:00からの検診で終わったのは14:30頃。
昨年はすごく混雑していて待たされたが、今年は比較的すいていて、スムーズに進んだ。
でも昼食抜きだったため、お腹ペコペコになっちゃった(^^;