おぼえたて

勤務先の学校に付属している愛児園に通っている園児たちが、
「こないで〜」「こないで〜」
と、口々に叫んでいた。
どうやら今日覚えたばかりの言葉らしい。
覚えたての言葉は、もちろん使ってみたくて仕方がない(^^)
男の子も女の子も、大好きな先生や一緒に遊んでくれる学生のお姉さんたちに、
「こないで〜」を連発している。
この調子だと、きっとおうちに帰ってからも連発するのだろう。


〈ケース1〉
会社から帰ったばかりのパパ:「○○ちゃん、ただいま〜♪」
子供:「こないで〜」


〈ケース2〉
おじいちゃん:「○○ちゃん、一緒にお風呂入ろうか?」
孫:「こないで〜」


言われた大人はトホホだなぁ(^^;