かぜ その後

昨日耳鼻科に行ってきた。


先生に舌をガーゼでつかまれ、「エー」と発しながら、
喉の奥のほうまで診てもらった。
声帯が炎症を起こしているので、完全に声が出るように戻るまでは、
かなりかかるそうだ。


自覚症状はなかったが、鼻もつまり気味になってきているので、
寝ている間に口で呼吸をし、そのため喉の治りも遅いのだそうだ。


・乾燥が良くないのでエアコンはだめ(>_<)
・お酒もだめ(私はいつも飲まないのでOK。NAKAJIだったらつらいだろうな)
・お風呂ではなくてシャワーにすること(これも今は毎日シャワーだから問題なし)
・のどが痛くて食欲がないときは、チョコレートやアイスクリームが高カロリーなのでいい(^^)v
とのこと。


超音波ネブラーゼ(吸入)を喉に3分間かけ、薬を処方してもらった。



あっ、病院に傘忘れてきた。昨日の帰りには、雨がすっかり上がったからなぁ。


なんとか週末のツーリングに向け、よくならなくっちゃ!